みのあゆ日記

家庭、仕事、色々悩めるお年頃です。

楽しく節約!-part1-

f:id:minoayu:20170831140150j:plain

みなさん節約していますか?

 

節約っていうと、何かを我慢するとか、電気をこまめに消すとか、ちょっと面倒なイメージがあるかと思います。

 

我が家はそんなに収入が多いわけではないので(私も仕事辞めてしまいましたし)

収入と支出のバランスには気をつけています。

 

今回は、私が実践している簡単な節約方法をご紹介します!

 

まずは、支出内容を把握!

今は共働きの夫婦が多いと思うんですが、ある程度収入があるから、何にいくら使っているかわかっていない人ってけっこういると思うんですよね。

 

私はやっぱり家計簿をおすすめします!

 

今はアプリがあるし、簡単に入力できるので、習慣になれば全然苦にならないです。面倒くさがりな私が言うんだから大丈夫です笑

 

私は無料で使えるZaimを使っています。

zaim.net

 

家計簿をつけてみると、「けっこう食費に使ってるな〜」とか、無駄が多いことに気づきますし、「お、今月はこれだけ抑えられた!」とモチベーションにも繋がりますよ。

支出内容がグラフになって表示されるのですが、私はグラフを見るのが日課になっています笑

 

食品はまとめ買いする

これ、けっこう節約になります。

 

毎日なんだかんだで、飲み物とかお菓子とかコンビニで買ってしまうじゃないですか。

このちょこちょこ買いをまずは減らしてみてください。

これだけでも節約になりますし、さらに食材もなるべく週1・2くらいのまとめ買いにしてみてください。

 

とは言っても野菜はすぐ傷むし、お肉は消費期限あるからいっぱい買ったところで使い切れないですよね。

 

なので、野菜やお肉はカットしてすぐ冷凍しちゃいます

 

だいたいの野菜は冷凍できるので、特売の野菜などは多めに買って冷凍しています。

何にでも使える、きのこ類、にんじん、ピーマン、小松菜あたりは常に冷凍庫に入っています。

 

 なるべく自炊する

ご飯作りは奥さんが担当している家庭が多いと思うのですが、働いて帰ってきたら、作るの面倒だな〜って思う日ってあるじゃないですか。

 

でもお惣菜はお惣菜でそれなりに高いし、冷凍食品は全然具がない・・・。

 

「これじゃカロリー摂取できても全然栄養がとれなーい!(嘆き)」

 

というわけで、ちょっと面倒でも頑張って自炊しましょ。

 

で、先程の冷凍野菜やお肉が活躍するわけです。

カットしてあるので、あとは炒めたり煮たりすればOK!

 (水分出てしまうので、そこだけ注意!)

 

よくやるのが焼きそばとかあんかけご飯とか。

野菜切らないってほんと楽なんですよ。

 

あと献立考えるのもそれなりに大変だと思うので、私はアプリ任せです。

冷蔵庫にある食材で検索して、作れそうなものや食べたいものを探して作ってます。

DELISH KITCHENはあんまり手間のかかるレシピはないし、動画で紹介してくれるので、料理が苦手な方にもおすすめです。

delishkitchen.tv

まずはできることから

今回ご紹介したのは食費の節約がメインでしたが、何にいくら使っているかしっかり把握することで、無駄を省くことができます。

ご夫婦の場合は、お財布が一緒のパターンもあると思うので、

ここは削りたくない!というものはしっかり共有して、必要以上に締め付けないことが大事です。

 

今回ご紹介したものが面倒だな、難しいな、という方はもっと楽に節約できる方法もありますので、これは次回ご紹介したいと思います。